MELTINGPOT is a select shop that seeks out the most exciting and relevant creative movements & makers in lifestyle, fashion, and design.

2012.9.16 (日)

YAVO LAB(ヤボ ラボ)

Filed under: YAVO LAB — meltingpot @ 20:00:28

 

CONCEPT

 

 

野暮な事をデザインするプロジェクトYAVO LAB(ヤボラボ)として2010年スタート。

YAVO LABのファーストシリーズのテーマとして考えたMILL RECONSTRUCTION。

ミルとは米国の貨幣単価;1/10cent。すなわち通過ではあるが切り捨てられる貨幣単価。同じように切り捨てられる布やベルト等を使い、様々な物を再構築するUP-MAKEと言われる手法をテーマとしてプロジェクトをスタート。

素材として選んだのはユーズドでの人気の高いヨーロッパのワークウェアや、フランス、ドイツ製のシーツやテーブルクロス、またこれらの素材を様々なバックにリコンストラクション。

各所に見られるディティールは普遍的なデザインであるドル札や硬貨の細かなモチーフを取り入れておりステンシルやベルトの剣先等が好例。また現行の1セントコインを加工してアジャスターとしても使用。捨てられるような価値のない物で製作された物であるが、ピスネームには本物の1ドル紙幣を使用し普遍的な価値のある物として再表現。

生産に関しては既存の縫製工場に依頼せず、解体、裁断、縫製等を自分達の手で行う家内制手工業。汗とホコリにまみれながら解体し、スパン糸ではなく金糸30番の太番手で縫製。数台の工業用ミシンと、ヴィンテージの腕ミシンを導入し、また特殊アタッチメントを駆使し、一般の工場と遜色の無い設備にて縫製。

意図的に残したポケットや、ほつれた糸、カシメ跡や日焼け具合のバランスは一般的な生産工程では表現しきれない重要な装飾要素。底にUP MAKEの良さがあり、その良さを最大限に表現するには自分達で全ての作業を行うという事が不可欠。

当然それらの商品には表情のバラツキが出ますが、そこが最大の魅力。大量生産とは違う、それぞれの商品が発する手工芸的な雰囲気をお楽しみください。

 

 

YAVO LABの商品はこちらから!

 

 

 

 

© 2013 MELTINGPOT inc.